はじめての屋根修理ガイド– 安心・信頼のためのご案内 –

大切なお住まいを、確かな技術と真心で守ります。

屋根は、暮らしを守る「最前線」です。突然の雨漏りや経年劣化、台風などの自然災害。
屋根のトラブルには、迅速かつ誠実な対応が求められます。

シナジーテクノは、確かな施工技術と分かりやすいご説明、
そして何よりも「お客さまの安心」を第一に考える屋根修理の専門業者です。
小さなご相談から大規模な修繕まで、どうぞ安心してお任せください。

Order flow

施工の流れ

最初から最後まで、
丁寧にご案内いたします

「どんな手順で進むの?」「初めてだから不安…」という方もご安心ください。
ご相談からお見積り、施工、アフターフォローまで、ひとつひとつ丁寧にご説明しながら進めてまいります。ご不明な点やご希望も、遠慮なくお伝えください。

STEP
お問い合わせ

お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご相談内容をお伺いし、現地調査の日程を調整させていただきます。

STEP
現地調査(無料)

屋根や外壁などの状態を丁寧に確認いたします。
破損状況や劣化の程度などを正確に把握したうえで、適切な工事内容を検討します。

STEP
お見積もりのご提示

調査結果をもとに、お客さまに最適な工事プランと費用をご提案いたします。
費用の内訳や施工内容は明確にご説明し、ご不明点があれば丁寧にご説明いたします。

STEP
ご契約・工事日程のご相談

お見積もり内容にご納得いただけましたら、工事のご契約および日程の調整に入ります。

STEP
施工開始

近隣へのご挨拶を行ったうえで、作業を開始いたします。
安全管理と施工品質に十分配慮し、細部まで丁寧に作業を進めてまいります。

STEP
工事完了・ご確認・お支払い

工事完了後、施工内容をご確認いただきます。
必要に応じて施工前後の写真もご提示し、ご納得いただいたうえでお支払いとなります。

Points to note

業者選びの注意点

屋根修理を任せる前に、
必ずご確認ください

屋根工事は高額になりやすく、一般の方が内容を見極めるのが難しい分野です。
そのため、残念ながら一部の悪徳業者によるトラブルも後を絶ちません。
ここでは、実際にあった被害例と、悪質業者の特徴、そして信頼できる業者の選び方をご紹介します。

トラブル対処法

突然の訪問営業で「今すぐ修理が必要」と脅された

「屋根が浮いています」「このままだと雨漏りします」と不安をあおられ、説明もないままその場で契約。後で他社に見てもらったら、修理の必要はなかったということも。

対処法

その場で契約せず、一度必ず家族や他社に相談を。「今すぐ直さないと危険」という言葉には根拠があるか確認しましょう。
名刺・会社情報の提示がない業者は特に注意が必要です。

火災保険が使えると言われ申請したが、保険が下りなかった

「保険で無料になります」と勧められたものの、実際には保険適用外の工事。保険金も下りず、全額自己負担に。保険会社とのトラブルに発展するケースもあります。

対処法

火災保険の適用には明確な条件があります。「保険で無料」と言う業者には、保険申請の根拠と過去の実績を確認してください。申請の前には、保険会社や信頼できる施工業者にも相談を。

信じて頼んだのに…アフターフォローなしの現実

工事完了後に屋根に不具合が出たが、業者と全く連絡が取れない。アフターフォローの約束も守られず、泣き寝入りに。
修理費用だけが無駄になってしまった。

対処法

契約前に「アフターフォロー体制」と「連絡先の正確性(固定電話・住所)」を確認。
口コミや施工実績がない業者は避け、地元で活動しているかもチェックしましょう。

契約前に書面を交わさず、口約束だけで高額請求

見積書や契約書を出さず「すぐにやります」と工事を始め、あとで数十万円の請求。工事内容も曖昧で、証拠も残っていない。

対処法

書面の見積書・契約書を交わすまでは、絶対に工事を開始させないようにしましょう。
工事の詳細(内容・面積・材料・金額)を明記した書類が必要です。

工事の質が悪く、すぐに雨漏りが再発。結局、別の業者に頼むことに

修理後すぐにまた雨漏り。再修理を依頼したが対応が雑で、他の業者に見てもらうと、手抜き工事が原因だったことが発覚。

対処法

施工前・後の写真を撮ってくれる業者を選びましょう。工事内容を記録し、保証内容を契約書に記載してもらうことが大切です。後々のトラブル防止につながります。

屋根の点検と称して無断で屋根に上がられた

飛び込み業者に「点検だけ」と言われたが、許可なく屋根に上がり「瓦がズレている」と写真を見せて不安をあおる。その後、高額な修理を提案される。

対処法

勝手に屋根に上がる行為は、プライバシーの侵害にあたることもあります。「点検だけでも」と言われても、事前に許可なく屋根に上がらせてはいけません。信頼できる会社かどうか、まずは調べてから対応を。

Q & A

よくある
ご質問

お客さまから寄せられる
ご質問にお答えします

お住まいに関するお悩みやご不安、ご相談は、お客さまそれぞれ異なります。
こちらでは、これまでに多く寄せられたご質問をQ&A形式でまとめました。

「こんなこと聞いてもいいのかな?」というようなことでも、お気軽におたずねください。
皆さまの不安を少しでも和らげ、安心してご相談いただけるよう、わかりやすくお答えしております。

見積もりや相談だけでもお願いできますか?

はい、もちろん可能です。
点検・ご相談・お見積もりは無料で承っております。
「まずは今の状態を見てほしい」「費用感だけでも知りたい」といった場合も、お気軽にご相談ください。

どこまで対応エリアですか?

当社は野田市を拠点に、関東全域に対応しています。
詳しいエリアについては、お電話やメールでお問い合わせください。可能な限り柔軟に対応いたします。

屋根や外壁の状態を見ても、自分では劣化がわかりません。

ご安心ください。
屋根や外壁の状態は、見た目では分かりにくいことが多いため、職人が無料で点検いたします。屋根の点検は、ドローン使用してご一緒にご確認いただき、状態をご説明します。

本当に必要な工事だけを提案してくれますか?

はい。必要な工事・不要な工事を明確にお伝えし、納得いただいた上でご提案しています。
当社は地域に根ざしているからこそ、不要な工事は一切行いません。
写真や図を使いながら、わかりやすく丁寧にご説明いたします。

工事中の音やご近所への配慮が心配です。

着工前には、当社スタッフがご近所さまへのご挨拶に伺います。
工事中の騒音や作業時間にも配慮し、近隣の方々にもご迷惑がかからないよう細心の注意を払っています。

雨漏りなど急なトラブルにも対応できますか?

はい、緊急対応も可能です。
地域密着だからこそ、急な雨漏りや破損にもスピーディーに駆けつけます。
お困りの際は、すぐにご連絡ください。

小さな修理や住まいの困りごとも頼めますか?

はい、ドアの調整・窓の不具合・給湯器の交換など、住まいの「ちょっと困った!」にも対応しています。
「どこに頼んだらいいのか分からない」ことほど、お気軽にご相談ください。

内装やリフォームもお願いできますか?

はい、キッチン・浴室・トイレなどの水回りリフォームから、間取り変更、外構まで一貫して対応可能です。
屋根・外壁と合わせて、一軒まるごとのリフォームにも対応しています。

工事の保証はありますか?

工事内容に応じて、保証書を発行しております。
万が一の不具合やトラブルにも、しっかりアフターサポートいたしますのでご安心ください。